2014年02月04日

vol.489 KIX&COLORFULsk8 presents [FIEST LIGHT]

46859ca6858111e3801312b0fdec1263_8.jpg

KIX&COLORFULsk8 presents [FIEST LIGHT] の試写会に行ってきました。
とにかく、みんな上手い!
&懐かしいSPOTがたくさん出て来て上がりましたよ〜☆

FIRST LIGHT -TRAILER- from SOUTHOSAKA on Vimeo.




この試写会の話を聞いた時は、凄く嬉しかったです。
私が生まれ育った地元(泉佐野市)でskateboardの試写会?!まじ?!凄いやん!って思いました。自分達が地元でSkateboardしてる頃は想像もしてなかった。

ここから思いで話。(興味無い方スルーして頂きたい。)

当時は(自分的見解)地元(泉佐野)ではSkate人口も少なく、情報も雑誌や海外のVHS、口コミのみの情報しかなくて、
その少ない情報のなかでメチャクチャ楽しんでたし、バカみたいに滑ってた。
もともと、波乗りから1枚板の遊びにハマって、17歳の終わり頃からSKATEBOARD, SNOWBOARDとハマり今に至る。ガキの頃は波乗りにドップリだったから、波が無い日はバンクのある駐車場や軽いダウンヒルとかでSkateboardはしてたけど、ollie、flip的な事は知らないし、ひたすらサーフスタイルとでも言いましょうか。そんな時代を過ごしてた。(クリスチャンフレッチャーのVHSを見て)アスコットスケートボードパークに連れて行ってもらいSkateにハマり出して、地元では末広公園、熊取駅、ユキカゼバンク、二色浜、海塚パークタウン、この辺りは滑り倒してた。この中でも熊取駅は、むちゃくちゃ滑ってた。今だに、(最近はわからないけど)縁石黒い所が残っててニヤついてしまう。1人でよく長居公園も滑りに行ってたな。そこで当時の長居クルーとも仲良くなった。泉北泉ヶ丘、光明池も行きまくり。ここでKENちゃんと知り合ったな。(10代終わり頃)
リンクウタウンが出来た時は、メチャクチャ嬉しかったな〜。多分工事の段階で夜中滑りに行った記憶があるな。
自称リンクウタウンパパラで最初にSkateしたのは俺らだな(笑 路面も良いし、広いし。正月のカウントダウンでオーリー年越しとかも、やってたな。。。
ま〜お思いで話で本編のFIRST LIGHTとはズレましたが、、、

今回のFIRST LIGHT で繋がりのある3人 岸田よしき,熊谷いっせい、シモヤン aka Takeshi について少し思い出話。
ヨシキと最初に出会ったのはヨシキが中学生の頃だった。岸和田の今池公園に滑りに行った時に、変な動きしてるスケーターがいるな?と思った。変と言うのは、フェイキー系のトリックが凄い印象強くて、Rに関しては人とは別の降り方をしてた。降りにくい方とでも言いましょうか。とにかく足腰が安定した動きで滑ってたのを覚えてる。最近では、たまーに会うと敬語で話せる様になって来てるが、当時はずっとタメ口(笑 この感じが凄い面白かったな(笑 そこから、会うたびにスキルは上がって行く感じで、見てて面白かった☆遊んでる感じとでも言いましょうか。やるトリックが玄人好みとでも言いましょうか。その時代の映像がこちら。

yoshiki kishida / 2006 / 16 years old from kazuto shimizu on Vimeo.



映像は、たしか2006年頃かな?ヨシキが15,16ぐらいだったと思う。
フェイキー系の動きが変態。この頃からこの動き☆ ヤバ過ぎる☆

FIEST LIGHTでも良い動きしてましたね☆
今ではムラサキや、BPからサポートされてドンドン成長しているヨシキ。
これからも、楽しみだな☆


熊谷イッセイと最初に会ったのは、シモヤンに紹介されたのが最初で、出身はどこ?って聞いたのを覚えてる。
その時の、イッセイは多分わからないと思います。って答えてた(笑 田尻知ってます?って感じだった。
余裕で知ってるよ。ローカルな話なんですが、昔バイトしてたサーフショップが田尻にあって電車で通ってた的な話で少し盛り上がった気がする。
正直世代が違いすぎて、オッサンと子供の世界。(笑 
田園であった時にフラットでバックサイドヒッピーを見て完全にヤラレたのを覚えてる。
懐かしい。そこから、だいぶ経ってシモヤンと3人で撮影に行った時も楽しかった。たしか受験前でそんなに滑れてない時だったかな。この映像ウォームアップ無しやったんちゃうかな?軽く滑ってこの感じ。
映像はこちら。

issei kumatani from kazuto shimizu on Vimeo.



これまたトリックチョイスに☆
カッコええやんかいさ☆
そうそう、イッセイはenjoyのUSのフロー☆凄いね!
FIEST LIGHTでもシャレオツな動きしまくってたな〜☆
まだまだ今から楽しみです! 


今回の影の苦労人。シモヤン aka takeshi ほんとお疲れさま☆
(写真はかなり前の物です。。試写会で撮るの忘れてた。。)
シモヤンと最初に出会ったのは、彼がムラサキで働いてた頃に知り合った記憶がある。
シモヤンの写真好きです。今じゃ、売れっ子カメラマン☆
まさか地元からSkateの写真家が出てくるなんて思っても見なかった。
何度か撮影にも付き合ってもらって、感謝してます。近いうちにまたお願いしようと思ってます。はい。
でも、忙し過ぎて断られたら、どうしよう。。。(笑 
シモヤンに撮って頂いたお気に入りの写真がこちら。
341496_480028778696187_482301864_o.jpg

あと、シモヤンがphoto exhibitionをやるそうです☆
1487400_428689150595782_2069771028_n.jpg
2月19日−2月23日
open 12:00-24:00
大阪府泉南郡熊取町小垣内4-1062
tel 072-452-1107
注意 駐車スペースは6台程度です。出来る限り乗り合わせでお越し下さい。
JR熊取駅、南海泉佐野駅からバスも出ています。希望ヶ丘南バス停から
徒歩5分です。店舗が営業中は必ずメニューからご注文頂きますよう
お願い致します。(2月19日、20日、12時から24時と23日の
18時以降は写真展のみです。) − 場所: mackerel sky
みなさん是非!見に行ってください☆
宜しくお願いします。

FIRST LIGHTには他にも、
最近FaceBookで映像をUPしてる谷口ショウタロウ

激ウマですね☆FIEST LIGHTでもトリッキーなフッテージ量産してました!
川口浩平、坂井太郎、他にもたくさん出てました☆
今池公園で滑ってたガキンチョだったメンツが大人になって、スキル上がってて、ええ感じでした☆
他にもたくさんのメンツが出ていましたが、みんなスキルハンパないです☆
DVDにはならない様な話を聞いたんですが、もう一度ゆっくり映像が見たいです。

今回出演していた世代が、[FIEST LIGHT]がきっかけで地元シーンが盛り上がって行ってくれると良いですね。
応援してます!
良いもの観れました☆
ありがとう!

posted by kazuto_s at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | daily | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386954501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

